寒い時期に起こりやすい白華の対処法をご紹介します。
急に気温が下がってきましたね
今日取り上げるのは、これから迎える寒い時期に起こりやすい現象のことことです
たとえば
ブロックや
レンガについている
↓こんな汚れ 見たことありませんか?
一度は目にした事がある方も多いんではないでしょうか?
でも、この原因や正体は謎ですよね
これは、「白華(はっか)」(エフロレッセンス)という現象なんです。
白華とは…?
コンクリート内部に侵入した水分が蒸発する時に起きる現象で、真っ白な汚れの様になるのが特徴。
石灰分などの可溶成分と一緒に表面に染み出して固まってできます。
また、空気中の二酸化炭素と反応して固まるのも原因。
最初にお話したように、特に気温の上がらない冬場に発生しやすくなります
ファミテイでも施工後のお客様から、
「ブロックの表面に白い粉のようなものが出てきたのですが、何ですか?」
と、よくお問合せいただきます。
施工したばかりの外構になりやすい現象ですが、このように出てきたとしても、商品や工事の欠陥で
生じるものではなく、
コンクリート構造物の耐久性・環境等には問題無いので心配ございません。
しかし、せっかく完成した外構…
綺麗に見えないとしたら大問題ですよね!!
白華が発生した時の対処法
ブラシやタワシに水を付けて、こするだけ!
手ごわい汚れは、酸性の洗剤を薄めて使うと効果抜群ですよ!
(注:ブロック等の塗り部分は、はがれる可能性があるのでこすらないで下さい。)
白華は放置していると、汚れが落ちにくくなってしまいます。
発生したら出来るだけ早めにお手入れをしてあげて下さいね
施工後安心のアフターメンテナンスでも、白華の対応をしております!
お気軽にお近くの店舗へお問合せください♪ click!
関西以外の方はこちら
メールでも受付中です
LIXILキャッシュバックキャンペーン
キャンペーン期間中に、対象のガーデンルームをご注文頂いた方には、
もれなく3万円キャッシュバック!
さらに、カーポート、門扉、ウッドデッキお取替えで1万円キャッシュバック!
キャンペーン期間:2015年10月1日〜12月15日
詳しくはこちら↓
【おすすめ記事】
ピンコロ石やレンガなどを使ったオシャレな花壇
アンティークな雰囲気に!〜レンガを使った外構施工例〜