皆さん
キャンドルナイトというものをご存知ですか?
来る2010年6月20日(日)〜7月7日(水)に
「100万人のキャンドルナイト」が行われます。
キャンドルナイトの
コンセプトは、夜8時から2時間だけ家の電燈を消して日常の「あわただしく、又エネルギーを使いすぎる自分のライフスタイル」を見つめ直し、振り返ってみる余裕を持とうという事です。
「100万人のキャンドルナイト」は、無理して電気を消したり、大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。みんなが電気を消すことが、地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。テレビや部屋の照明は落としても、ラジオは聴いていたいし、携帯電話で話したい、そういう普段の暮らしの事情をやめてまで、ろうそくの灯りで過ごしても、無理をすることの先にあたたかい未来があるとは思えないのです。
普段の暮らしをしながらも、過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、自然の光だけで「過ごしてみる」。
1年のうちたった2時間、好きなろうそくの灯りをともしてみる。この時間をどういう風に過ごすのかも、みなさんのアイディア次第です。
-----------からっぽの時間----------
先日紹介した
サンルームは環境大臣も興味を持ったほどで、
サンルームを暮らしに取り入れて、エコに貢献するのも悪くないと思いませんか?
このキャンドルナイトには
TOEXや
INAX、
TOSTEMなどの企業も賛同し、参加をしています。
発電エネルギーだけに頼らずに”陽の光、風”といった自然界の恵みを暮らしのなかに取り込むエコライフは人にも環境にも優しく、忙しい日常に少しゆとりが持てるようになるかもしれません。
もしかしたら、今までは見えなかった発見があるかも知れませんね
しとしと雨の降る夜に、ちょっと一息ついてみて
明かりを落とし、サンルームで夜の自然と対話しながらのキャンドルナイトも悪くないのではないでしょうか・・・