大阪府和泉市 U様 ご意見・ご感想ありがとうございました。
この度はありがとうございました。できあがりにつきましてはとてもきれいなしあがりでとても満足しています。ただ工程につきましては何点か不満な点もありました。1.工期について当初通常1週間多めに見て10日というお話でしたが、12/2に着工しできあがりが12/25と3週間以上かかったこと。2.テラスの柱が3本のところ最初2本しかなく、物干しを一組追加したところそれも色ちがいで、発注ミスがあったこと。(工期の遅れもテラスの柱1本の入荷まちもあったと思います)3.テラス工事のため今回リビングのエアコンの室外機をはずしており、寒さも続いたため早く室外機を設置したくて、いつ室外機の設置ができるか担当の方に確認したところ12/22以降だったら大丈夫と12/18に返事があったため室外機工事を12/24に電機工事業者にお願いしていたにもかかわらず22日になっても室外機を設置するためのコンクリート工事ができておらず、連絡したところ25日にコンクリート工事が入るとのこと、「22日以降だったら大丈夫っておっしゃってましたよね」とお話したら「コンクリート工事できてなくてもブロックおけばできますよ」とのお返事でした。ブロックおくのも「こんな感じで」とメールをおくってこられましたが、素人がブロックを置くなんてなかなか難しいことですし、おくってこられた写真も我が家の段差よりはるかに段差が少ない例で全然参考にならないし、こんなややこしいことになりたくないからわざわざ室外機工事の前にいつだったらできるか確認しているのだから確実に設置できる日を案内して頂くのが常識でないかと思いました。(書ききれないので裏面に続きます)4.今回LIXILの無金利ローンを使わせて頂きましたが、契約時に前もって何が必要かをこちらもお聞きしていなかったため当日認め印を持っていったところ金融機関のお届け印がいるとのこと。たしかに口座から引落しするのに銀行印は必要だと思ったので「また持ってきます」とお話しして帰ったところ当日「やっぱり銀行印は要りません」と電話でおっしゃるので「口座から引落すのだから銀行印はいるでしょ?」と何度か(2.3回)言ったのにかかわらず「必要ない」の一点張り。そんなに言うのだったらと思って「わかりました」といったのですが結局しばらくして「やぱりいります」といわれ主人が銀行印をもっていきました。それで終わったと思ったら工事が終わるころ(12/22だったと思います)また銀行印がいりますとメールがあり「11/18に主人がもっていきましたよね」とメールしたところ、やっぱり銀行印がいるとのこと、結局「銀行印もらいに行っていいですか?」との連絡があり、電話で確認したところ、11/18に押したところ以外で銀行印の捺印が必要だったのこと。「ローンが不慣れで申し訳ありません」とメールではおっしゃてましたが電話でお話ししたところではあまり申し訳なささが伝わってきませんでした。担当者の方も若い方ですし、多少工期のズレや案内違いなどあるのは仕方ないことかと思いますし、人間のすることですから完全なことはできないと思っています。ただ工期のズレ、案内ミスなどが多すぎることと、起こってしまったときに、担当者の方が悪いと思っていないようにこちら側には伝わりました。せっかく素敵なテラスを作っていただいて、できあがりをこちらも楽しみにしていたのに工事がすすむにつれ不安と不満がつのり残念でなりません。担当者の方には大変お世話になりましたし、今回我が家のテラスのためにとても働いて下さって感謝もしております。なので、このまま何も言わないでおこうと思っていましたが、今回このアンケートをご送付いただき「こんな声もあるのだな」と今後のご参考のために長々と書かせて頂きました。申し訳ありません。最後になりましたが素敵なテラスを作っていただき、暖かくなったら近所の方たちとBBQをしようとはりきっております。ありがとうございました。
キーワードで絞り込んで外構施工例をご覧いただけます。
ご感想・ご要望
この度はありがとうございました。
できあがりにつきましてはとてもきれいなしあがり
でとても満足しています。
ただ工程につきましては何点か不満な点もありました。
1.工期について当初通常1週間多めに見て10日
というお話でしたが、12/2に着工しできあがりが12/25
と3週間以上かかったこと。
2.テラスの柱が3本のところ最初2本しかなく、物干しを一組追加したところ
それも色ちがいで、発注ミスがあったこと。(工期の遅れもテラスの柱1本の入荷
まちもあったと思います)
3.テラス工事のため今回リビングのエアコンの室外機をはずしており、寒さも続いたため早く室外機を設置したくて、いつ室外機の設置ができるか担当の方に
確認したところ12/22以降だったら大丈夫と12/18に返事があったため
室外機工事を12/24に電機工事業者にお願いしていたにもかかわらず
22日になっても室外機を設置するためのコンクリート工事ができておらず、連絡したところ25日にコンクリート工事が入るとのこと、
「22日以降だったら大丈夫っておっしゃってましたよね」とお話したら
「コンクリート工事できてなくてもブロックおけばできますよ」とのお返事でした。
ブロックおくのも「こんな感じで」とメールをおくってこられましたが、
素人がブロックを置くなんてなかなか難しいことですし、おくってこられた写真も
我が家の段差よりはるかに段差が少ない例で全然参考にならないし、
こんなややこしいことになりたくないからわざわざ室外機工事の前にいつだったら
できるか確認しているのだから確実に設置できる日を案内して頂くのが
常識でないかと思いました。(書ききれないので裏面に続きます)
4.今回LIXILの無金利ローンを使わせて頂きましたが、契約時に前もって
何が必要かをこちらもお聞きしていなかったため当日認め印を持っていったところ
金融機関のお届け印がいるとのこと。たしかに口座から引落しするのに銀行印
は必要だと思ったので「また持ってきます」とお話しして帰ったところ
当日「やっぱり銀行印は要りません」と電話でおっしゃるので「口座から引落す
のだから銀行印はいるでしょ?」と何度か(2.3回)言ったのにかかわらず
「必要ない」の一点張り。そんなに言うのだったらと思って「わかりました」といった
のですが結局しばらくして「やぱりいります」といわれ主人が銀行印をもっていきました。
それで終わったと思ったら工事が終わるころ(12/22だったと思います)
また銀行印がいりますとメールがあり「11/18に主人がもっていきましたよね」
とメールしたところ、やっぱり銀行印がいるとのこと、結局「銀行印もらいに行って
いいですか?」との連絡があり、電話で確認したところ、11/18に押したところ
以外で銀行印の捺印が必要だったのこと。
「ローンが不慣れで申し訳ありません」とメールではおっしゃてましたが電話で
お話ししたところではあまり申し訳なささが伝わってきませんでした。
担当者の方も若い方ですし、多少工期のズレや案内違いなどあるのは仕方ない
ことかと思いますし、人間のすることですから完全なことはできないと思っています。
ただ工期のズレ、案内ミスなどが多すぎることと、起こってしまったときに、
担当者の方が悪いと思っていないようにこちら側には伝わりました。
せっかく素敵なテラスを作っていただいて、できあがりをこちらも楽しみにしていたのに工事がすすむにつれ不安と不満がつのり残念でなりません。
担当者の方には大変お世話になりましたし、今回我が家のテラスのために
とても働いて下さって感謝もしております。なので、このまま何も言わないでおこうと思っていましたが、今回このアンケートをご送付いただき「こんな声も
あるのだな」と今後のご参考のために長々と書かせて頂きました。
申し訳ありません。
最後になりましたが素敵なテラスを作っていただき、暖かくなったら近所の方たち
とBBQをしようとはりきっております。ありがとうございました。